『日本の科学者』 2019年目次

2019年1月号 Vol.54 No.1 通巻612号

<特集>教育の構造が問われている
   まえがき   藤本文朗
   言葉の玉手箱   堀尾輝久,前田晶子,渡辺恵津子,近藤真理子
   国家・社会・教育構造の変化と教育理念の危機   堀尾輝久
   教育学における発達理論の再検討─教育政策における空間論の展開に抗して   前田晶子
   可能性をひらく!「子ども理解」にはじまる算数教育─「競争」教育からの“学び”の転換   渡辺恵津子
   教育臨床からみた教員養成の課題─教育学の構造化(試案)にむけて   近藤真理子,藤本文朗
<談話室>
   ハズウェル炭坑事故   髙木文夫
<レビュー>
  住まうものたちの戦災復興─広島から再考する,復興の歴史経験   西井麻里奈
<オピニオン>
   若年被害女性等支援モデル事業におけるアウトリーチの方法─アウトリーチ(直接接触型)実践からの分析   荒井和樹
<ひろば>
   釜ヶ崎における労働者の権利回復と西成労働福祉センターの役割   住田一郎
<本>
   田中弘充,佐藤博明,田原博人 著『検証 国立大学法人化と大学の責任その制定過程と大学自立への構想』   松田正久
<読者の声>
<科学者つうしん>
<編集後記>中嶋由美子


〒113-0034 東京都文京区湯島1-9-15 茶州ビル9F
Tel: 03-3812-1472 Fax: 03-3813-2363