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====== エネルギー基本計画案について意見 ====== | ====== エネルギー基本計画案について意見 ====== | ||
行 93: | 行 93: | ||
==== 意見1 ==== | ==== 意見1 ==== | ||
- | > P4 気候変動問題への対応 | + | P4 気候変動問題への対応 |
**意見** | **意見** | ||
行 106: | 行 106: | ||
==== 意見2 ==== | ==== 意見2 ==== | ||
- | > P5 日本のエネルギー需給構造の抱える課題の克服 | + | P5 日本のエネルギー需給構造の抱える課題の克服 |
**意見** | **意見** | ||
行 121: | 行 121: | ||
==== 意見3 ==== | ==== 意見3 ==== | ||
- | > P5 第六次エネルギー基本計画の構造と2050年目標と2030年度目標の関係 | + | P5 第六次エネルギー基本計画の構造と2050年目標と2030年度目標の関係 |
**意見** | **意見** | ||
行 134: | 行 134: | ||
==== 意見4 ==== | ==== 意見4 ==== | ||
- | > 該当箇所P 11 第五次エネルギー基本計画策定時からの情勢変化 | + | 該当箇所p11 第五次エネルギー基本計画策定時からの情勢変化 |
**意見** | **意見** | ||
行 146: | 行 146: | ||
==== 意見5 ==== | ==== 意見5 ==== | ||
- | > 該当箇所p11 地球温暖化の影響と世界の動向 | + | 該当箇所p11 地球温暖化の影響と世界の動向 |
**意見** | **意見** | ||
行 164: | 行 164: | ||
==== 意見6 ==== | ==== 意見6 ==== | ||
- | > 該当箇所p12わが国のカーボンニュートラル宣言 | + | 該当箇所p12わが国のカーボンニュートラル宣言 |
**意見** | **意見** | ||
行 177: | 行 177: | ||
==== 意見7 ==== | ==== 意見7 ==== | ||
- | > 該当箇所p12再生可能エネルギーに対する世界的な期待の高まりと幅広い産業による脱炭素化エネルギーシステムへの挑戦 | + | 該当箇所p12再生可能エネルギーに対する世界的な期待の高まりと幅広い産業による脱炭素化エネルギーシステムへの挑戦 |
**意見** | **意見** | ||
行 185: | 行 185: | ||
==== 意見8 ==== | ==== 意見8 ==== | ||
- | > 該当箇所p13再生可能エネルギーに対する世界的な期待の高まりと幅広い産業による脱炭素化エネルギーシステムへの挑戦 | + | 該当箇所p13再生可能エネルギーに対する世界的な期待の高まりと幅広い産業による脱炭素化エネルギーシステムへの挑戦 |
**意見** | **意見** | ||
行 196: | 行 196: | ||
==== 意見9 ==== | ==== 意見9 ==== | ||
- | > 該当箇所p15自然災害の頻発・激甚化やサイバー攻撃など、エネルギーの安定供給を脅かすリスクの増大 | + | 該当箇所p15自然災害の頻発・激甚化やサイバー攻撃など、エネルギーの安定供給を脅かすリスクの増大 |
**意見** | **意見** | ||
行 213: | 行 213: | ||
==== 意見10 ==== | ==== 意見10 ==== | ||
- | > 該当箇所p17エネルギー政策の基本的視点 | + | 該当箇所p17 エネルギー政策の基本的視点 |
気候変動問題は位置づけが軽い。安定供給については、原発事故、北海道停電の大型発電優先による供給不足・停電の反省もなく、また再エネ政策失敗の言い訳を英国ドイツの地形にすり替えるなど根本的に問題がある。 \\ | 気候変動問題は位置づけが軽い。安定供給については、原発事故、北海道停電の大型発電優先による供給不足・停電の反省もなく、また再エネ政策失敗の言い訳を英国ドイツの地形にすり替えるなど根本的に問題がある。 \\ | ||
行 244: | 行 244: | ||
==== 意見11 ==== | ==== 意見11 ==== | ||
- | > 該当箇所p20〜31 2050年カーボンニュートラル実現に向けた課題と対応 | + | 該当箇所p20〜31 2050年カーボンニュートラル実現に向けた課題と対応 |
**意見** | **意見** | ||
行 263: | 行 263: | ||
==== 意見12 ==== | ==== 意見12 ==== | ||
- | > 該当箇所p32 2050年を見据えた2030年にむけた政策対応 | + | 該当箇所p32 2050年を見据えた2030年にむけた政策対応 |
**意見** | **意見** | ||
行 277: | 行 277: | ||
==== 意見13 ==== | ==== 意見13 ==== | ||
- | > 該当箇所p32ー37 現時点での技術を前提としたそれぞれのエネルギー源の位置づけ | + | 該当箇所p32ー37 現時点での技術を前提としたそれぞれのエネルギー源の位置づけ |
**意見** | **意見** | ||
行 316: | 行 316: | ||
==== 意見14 ==== | ==== 意見14 ==== | ||
- | > 該当箇所p38-39 | + | 該当箇所p38-39 |
**意見** | **意見** | ||
行 332: | 行 332: | ||
==== 意見15 ==== | ==== 意見15 ==== | ||
- | > 該当箇所p40 需要サイドの徹底した省エネルギーと供給サイドの脱炭素化を踏まえた電化・水素化等による非化石エネルギーの導入拡大 | + | 該当箇所p40 需要サイドの徹底した省エネルギーと供給サイドの脱炭素化を踏まえた電化・水素化等による非化石エネルギーの導入拡大 |
**意見** | **意見** | ||
行 345: | 行 345: | ||
==== 意見16 ==== | ==== 意見16 ==== | ||
- | > 該当箇所p40 1徹底した省エネルギーの更なる追求 | + | 該当箇所p40 1徹底した省エネルギーの更なる追求 |
**意見** | **意見** | ||
行 371: | 行 371: | ||
==== 意見17 ==== | ==== 意見17 ==== | ||
- | > 該当箇所p44-45 非化石エネルギー導入拡大に向けた需要サイドの取組 | + | 該当箇所p44-45 非化石エネルギー導入拡大に向けた需要サイドの取組 |
**意見** | **意見** | ||
行 384: | 行 384: | ||
==== 意見18 ==== | ==== 意見18 ==== | ||
- | > 該当箇所p46-49 蓄電池等の分散型エネルギーリソースの有効活用など二次エネルギー構造の高度化 | + | 該当箇所p46-49 蓄電池等の分散型エネルギーリソースの有効活用など二次エネルギー構造の高度化 |
**意見** | **意見** | ||
行 395: | 行 395: | ||
==== 意見19 ==== | ==== 意見19 ==== | ||
- | > 該当箇所 p50 再生可能エネルギーの主力電源への取組 | + | 該当箇所 p50 再生可能エネルギーの主力電源への取組 |
**意見** | **意見** | ||
行 425: | 行 425: | ||
==== 意見20 ==== | ==== 意見20 ==== | ||
- | > 該当箇所 p65-p74 原子力政策の再構築 | + | 該当箇所 p65-p74 原子力政策の再構築 |
**意見** | **意見** | ||
行 448: | 行 448: | ||
==== 意見21 ==== | ==== 意見21 ==== | ||
- | > 該当箇所p75-77 火力発電の今後の在り方 | + | 該当箇所p75-77 火力発電の今後の在り方 |
**意見** | **意見** | ||
行 465: | 行 465: | ||
==== 意見22 ==== | ==== 意見22 ==== | ||
- | > 該当箇所p78-80 水素社会実現に向けた取組の抜本強化 | + | 該当箇所p78-80 水素社会実現に向けた取組の抜本強化 |
**意見** | **意見** | ||
行 478: | 行 478: | ||
==== 意見23 ==== | ==== 意見23 ==== | ||
- | > 該当箇所 p81 エネルギー安定供給とカーボンニュートラル時代を見据えたエネルギー・鉱物資源確保の推進 | + | 該当箇所 p81 エネルギー安定供給とカーボンニュートラル時代を見据えたエネルギー・鉱物資源確保の推進 |
**意見** | **意見** | ||
行 491: | 行 491: | ||
==== 意見24 ==== | ==== 意見24 ==== | ||
- | > 該当箇所p87 化石燃料供給体制の今後の在り方 | + | 該当箇所p87 化石燃料供給体制の今後の在り方 |
化石燃料国内供給は、計画的に縮小していく。 \\ | 化石燃料国内供給は、計画的に縮小していく。 \\ | ||
行 502: | 行 502: | ||
==== 意見25 ==== | ==== 意見25 ==== | ||
- | > 該当箇所 p92 エネルギーシステム改革の更なる推進 | + | 該当箇所 p92 エネルギーシステム改革の更なる推進 |
**意見** | **意見** | ||
行 529: | 行 529: | ||
==== 意見26 ==== | ==== 意見26 ==== | ||
- | > 該当箇所 p100-103 国際協調と国際競争 | + | 該当箇所 p100-103 国際協調と国際競争 |
**意見** | **意見** | ||
行 542: | 行 542: | ||
==== 意見27 ==== | ==== 意見27 ==== | ||
- | > 該当箇所p104-107 2030年度におけるエネルギー需給の見通し | + | 該当箇所p104-107 2030年度におけるエネルギー需給の見通し |
**意見** | **意見** | ||
行 565: | 行 565: | ||
==== 意見28 ==== | ==== 意見28 ==== | ||
- | > 該当箇所 p108-123行目 2050年カーボンニュートラルの実現に向けた産業・競争・イノベーション政策と一体となった戦略的な技術開発・社会実装等の推進 | + | 該当箇所 p108-123行目 2050年カーボンニュートラルの実現に向けた産業・競争・イノベーション政策と一体となった戦略的な技術開発・社会実装等の推進 |
**意見** | **意見** | ||
行 574: | 行 574: | ||
==== 意見29 ==== | ==== 意見29 ==== | ||
- | > 該当箇所 p124 国民各層とのコミュニケーションの充実 | + | 該当箇所 p124 国民各層とのコミュニケーションの充実 |
抽象的でかつ一方通行に見える。エネルギー政策への意思決定参加方針と、経済産業省のもつエネルギー関連情報の開示方針、政府には開示義務を示す。 \\ | 抽象的でかつ一方通行に見える。エネルギー政策への意思決定参加方針と、経済産業省のもつエネルギー関連情報の開示方針、政府には開示義務を示す。 \\ |
statement/20211004jsaact2.1635150738.txt.gz · 最終更新: 2021/10/25 17:32 by michinobumaeda