
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サジアトーレ同人会（http://saggiatore.org）編集部と著者の許諾を得
て、同人誌『IL SAGGIATORE』41号72-93頁（2014年5月発行）所収
の菊地重秋氏の論文「バルサルタン臨床研究不正疑惑などについて―重
大な研究不正の事例リストの部分的改訂―」を参考資料として掲載しま
す（2014年7月）。但し、以下では、印刷版のPDFの体裁がやや乱れて
いるため、著者提供の投稿版のPDFを収録しています。 
 



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

1 

 
バルサルタン臨床研究不正疑惑などについて 
̶̶重大な研究不正の事例リストの部分的改訂̶̶ 

 
 

菊地 重秋 
 
 
はじめに̶̶N社関連の臨床研究不正疑惑 
 
 筆者は我が国における研究不正について拙稿
（文献1～6）をまとめてきた。そのうち本誌40
号に載せた事例リスト（文献5の「表1：重大な
研究不正（捏造・偽造・盗用）の事例リスト」）
は、2012年の重大な研究不正の事例件数が17件
もあったのに驚いて、経年変化などを見るために
作ったものだった。このリストを作った後、事例
88の問題（バルサルタン臨床研究不正疑惑）が
拡大した。事例88は、当初は一つの大学研究チ
ームだけが関わっているように思われたが、結果
として、5大学研究チームとノバルティスファー
マ株式会社（以下では「N社」と略記）が関わる
研究不正疑惑へと拡大した。そして、誰が不正を
行ったか（指示したか）等が解明できず、政治問
題にもなり、N社の薬事法違反（誇大広告）の疑
いでN社と5大学が捜索を受けるという異例の事
態になっている。この問題は社会的関心が大きく、
社説も数多く書かれている（文献24）。そして新
年早々、N社が販売する白血病薬に関する研究不
正疑惑も浮上した。どちらも市場規模が大きい薬
のシェアをめぐる激しい競争の中で発生した研
究不正疑惑（事件）である。 
 こうして、全体としてN社が関わる研究不正疑
惑が複雑になり、率直なところ筆者は混乱気味で
ある。そこで本稿では、手許にある記事等に基づ
いて、事例88を機関別などに分けて整理し（本
稿の表2参照）、また、若干の事例も追加して事
例リストを部分的に改訂する（本稿の表1参照）。
次いで、N社関連の研究不正疑惑について、研究
倫理の促進の面から注目点を探りたい。但し、本
稿では大学側に注目することとし、N社について
は、同社が依頼した第三者による過去3年分の調
査が2014年夏に出されるのを待って、可能なら
ば後に検討したい。 
 
京都府立医科大学のバルサルタン臨床研究 
 
 府立医大では、M教授について、バルサルタン
臨床研究とは別の問題が浮上していたので、まず、
それについて記したい。 

 2011年6月26日以降、ネット上で府立医大のM
教授の論文（再生医療分野）について、研究不正
疑惑が指摘され始めた。次いで、ドイツ人研究者
や同医大の医師と名乗る人物（匿名）が相次いで、
メールや文書で同医大と文科省に不正疑惑を指
摘した。また、同医大の医師と名乗る人物からコ
ンプライアンス通報窓口に投書が届き、さらに、
ある個人（ハンドルネーム「論文撤回Watch」）
が研究不正疑惑に関する申立書を送付してきた。
（日付が調査委員会の報告書に明記されている
のは1件だけである。） 
 そこで、府立医大は、2011年12月27日に調査
委員会を設置した。調査対象は、指摘を受けた16
論文にM教授が自己申告で追加した2論文を加え
て18論文となった（1999～2011年発表）。それ
らは、血管の再生医療に関するもので、関西医科
大学に在職中（2003年3月まで）の11論文と、
府立医大に転じてからの7論文だった。調査委員
会は、関西医大と連携をとりながら、M教授らの
ヒアリング以外に、論文共著者75人に対して文
書による調査を実施し、最終的に、重複投稿1件、
データ重複使用1件、画像の使い回し・改竄など
52件（表1件を含む）、画像の改竄または捏造1件
を認定した（2001～2011年の14論文）。M教授
や論文共著者は、根拠となる実験ノートなどを調
査委員会に提出せず、不正疑惑を払拭できなかっ
たため、調査委員会は改竄などの研究不正があっ
たと認定した。調査委員会は、動物実験で有効
性・安全性を確認せずに患者に幹細胞を移植する
臨床試験を行った（2004年2月14日実施）論文
も医療倫理の面で問題があるのではないかと検
討したが、既に海外で類似の研究が行われていた
等の理由で不問に付した。 
 M教授は、重複投稿と監督責任は認めたが、そ
れ以外は否認した。しかし調査委員会は、不正14
論文全てに関わっているのはM教授だけであり、
余りにも不正件数が多く、また、実験ノート・実
験データが殆どない／保存されていないため、M
教授の研究グループの研究データと、M教授の研
究室の指導・監督体制に本質的な欠陥がある、と
結論した。そして、不正論文の最終的な責任者で
あるM教授の責任は極めて重いと結論した。 
 調査委員会の報告は、調査開始から1年4カ月
後の2013年4月11日に公表されたが、その少し



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

2 

前にM教授は辞職した（2月28日）。しかし、府
立医大が懲戒解雇相当と判断して退職金の全額
返還を求めると、M教授は全額返還した（2013
年10月）。また、不正認定14論文のうち5論文が
掲載誌の判断で撤回された（2013年5月）。 
 府立医大は、再発防止策として、研究活動不正
防止ハンドブックを作成・配布して適切な研究活
動について周知徹底を図るとともに、研究活動に
関する品質管理推進本部を設けて研究活動の質
の確保に努めることになった。 

◇ 
 M教授は、2003年4月に関西医大から府立医大
に転じた。そして、医局の部下など関係者の結束
を図るため（人心掌握のため）、バルサルタン臨
床研究（Kyoto Heart Study、以下で「KHS」と
略記）を計画し、研究チームの責任者となった。
研究目的は、バルサルタンと他の薬について、血
圧を下げる効果の他に、どのような効果があるか
比較することとされた。 
 2003年11月に、府立医大における人間を対象
とする医学研究審査委員会から承認を得ると、症
例登録が始まり、症例数が3000に達した2007年
7月に新規登録を終了した。患者データ集計が終
了したのは2009年1月だった。 
 M教授らは、2008年に研究デザイン論文を発
表した後、研究成果をまとめて主論文（2009年、
欧州心臓病学会の専門誌に掲載）など6論文を
次々と発表した（2009～2012年）。M教授らは
論文で、降圧効果についてバルサルタンと他の薬
は同等だが、高血圧が関わる脳卒中や狭心症など
のリスクが半減した、などと結論した。 
 M教授らのKHS論文には2009年の発表直後か
ら疑問が出された。とは言え、KHS臨床研究の6
論文撤回については、京都大学医学部附属病院の
Y医師が2012年に疑問点を指摘したことが直接
の発端となった。Y医師は、慈恵医大の2007年論
文を一読すると、データがそろいすぎているため
直ぐに疑問を抱いた。Y医師は、KHSの2009年
論文も同様であることを知ると、これらの論文を
検討して英国の医学誌ランセット誌に発表した
（2012年4月）。Y医師は、異なる薬を使ってい
る患者群間で血圧の平均と標準偏差があり得な
いぐらい一致している、内外の類似の研究と結果
が合わない、等の疑問点を指摘した。Y医師は
2012年秋にも、同様の疑問点を、4大学のバルサ
ルタン臨床研究について指摘した。 
 疑問の指摘に対してM教授は反論した。しかし、
日本循環器学会は検討の結果、多数の解析ミスを
見出し、M教授らの2論文の撤回を決めて府立医
大に通知するとともに、撤回2論文について調査
して適切な対応をとるように要請した（2012年
12月末）。 

 この通知を受けて府立医大は、学内3教授（う
ち2人はM教授との共著論文あり）による調査を
行い、故意の捏造など不正は認められない、と学
会に回答した（2013年1月末）。だが、1月から2
月にかけてKHSの主論文を含む3論文が（雑誌側
の判断で）撤回された。そして2月15日、日本循
環器学会は改めて、データ解析に誤りがなかった
か元データに踏み込んで詳細に調査するように、
府立医大に要請した。 
 M教授は、不注意による誤記（誤入力など）が
多数あるためKHSの主論文など3論文が撤回と
なったが、誤記を除いて解析すれば結論は何ら影
響されないと主張した。そして、論文撤回を深く
受け止めていると研究協力者・関係者に謝罪した
（2月5日）。しかし、前述の18論文不正疑惑も含
めて持ちこたえることはできないと考えたので
あろう。2月末にM教授は辞職した。 
 府立医大は、日本循環器学会からの再度の要請
（と前述の不正認定14論文）を受けて、研究活
動に関する品質管理推進本部を3月1日に設置し
て、研究活動の質の確保などを支援する等の取り
組みを始めるとともに、同本部にKHS精度検証チ
ームを設けて検証を開始した。そして、前述した
M教授の14論文不正認定を経て、KHSの調査報
告を発表した（7月11日）。 
 府立医大の調査報告によれば、論文用データと
利益相反に関して問題点が判明した。例えば、約
3000の患者カルテのうち大学附属病院の223件
について調査した結果、患者カルテ→Web収集
データ→解析用データ（論文用データ）という流
れのうち、患者カルテとWeb収集データは概ね
一致していたが、それとは異なる解析用データが
34件あった。この34件はいずれも心血管系疾患
が、バルサルタン服用で減少し、他の薬の服用で
増加する方向性なので、データ操作があったと推
定された。正しいデータで解析すると、二つの薬
を服用している患者群の間で心血管系疾患の発
生数に大きな差はなかった（薬の効果は同等）。
データ解析の担当者や研究チーム事務局におけ
るデータ操作が強く疑われたが、データ受け渡し
の流れが具体的に解明できず、また、N社社員S
の聞き取りが実現できず、誰がデータ操作したの
か結論できなかった。利益相反に注目すると、N
社社員Sが大阪市大・非常勤講師の肩書きで統計
解析を担当したと推定されるだけでなく、KHS
の各種委員会に出席するなど事務局機能も担っ
ていた、と推測された。そしてM教授らは、Sが
大阪市大・非常勤講師の肩書きを持つN社社員で
あることを当初から承知していたことも判明し
た。 
 調査報告は、M教授らによるKHS論文の結論は
支持できない、と判断した。また、研究チームに
生物統計解析に通じた人材がいなかったためN



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

3 

社に期待した等々の問題点・反省点を指摘し、臨
床統計学教育（学部、大学院）を含む再発防止策
の骨子を提案している。 
 調査報告を受けて府立医大は、10月11日、処
分と研究不正の再発防止策（骨子）を発表した。
M教授は既に退職しているので懲戒処分はでき
ないが、管理責任を問うと学長と附属病院長兼副
学長を減給処分にした。 
 また、臨床研究不正などを踏まえて、再発防止
策（骨子）を発表した：①学長の諮問機関として、
研究活動の改革に関する検討委員会を設置して
検討をすすめる；②研究活動に関する行動規範を
策定して徹底し適正な研究活動を確保する；③研
究開発・質管理統合センターを新たに設ける（研
究の質管理を一元的に行う、教授会の上位に位置
付け研究者を指導・監督する、生物統計等の専門
家を配することにより臨床研究を支援する、デー
タ・マネージャー等を配することにより臨床研究
のデータ管理・監査などを行う、など）；④倫理
審査体制を強化する；⑤研究倫理教育を徹底する
（CITI Japan提供教材の活用・受講の義務化、
学部生教育での必修化、など）；⑥利益相反委員
会の機能強化；⑦透明性の向上のための情報の開
示・発信（製薬企業寄付金の公開、など）。 
 
東京慈恵会医科大学のバルサルタン臨床研究 
 
 府立医大の論文撤回問題の一連の報道で、N社
社員Sが類似の臨床研究Jikei Heart Study（以下
「JHS」と略記）にも同様に関与していたことが
判明した。報道各社からの問い合わせに答えるた
め、加えて、研究者から論文に疑義が指摘されて
いたため、慈恵医大は2013年4月に、JHS調査委
員会を設置して調査を始め、同年7月末に報告書
を発表した。 
 報告書によると、慈恵医大は2000年に講座を
再編し、循環器領域の講座担当としてM教授が就
任した。M教授は講座の結束を強める等のために
医局一丸となった臨床研究を行うことを考え、新
薬として登場して間もない降圧薬バルサルタン
に注目した。そして慈恵医大を担当するN社社員
に相談した。この社員は統計データ解析に詳しい
人物として社員SをM教授に紹介した。M教授と
社員Sが研究構想について相談した結果、臨床研
究JHSを始めることになった。研究目的は、バル
サルタンに心血管病を予防する効果があるか否
かを検証すること（他の薬と効果を比較するこ
と）とされた。患者登録（データ収集）は2002
年1月から始まり、患者数が3000例に達した
2004年11月末に新規登録を打ち切り、経過観察
は2005年12月まで継続された。患者データ収集
に協力した医師は約100名に達した。研究成果は、
2006年4月に草稿がまとめられ、2007年4月にラ

ンセット誌に論文として掲載された。この論文は、
バルサルタンは他の降圧剤より脳卒中、狭心症、
心不全の予防に有効である、と結論した。 
 研究者と報道による疑惑の指摘を受けて、調査
が行われた結果、多くの問題点が判明した。 
 例えば、患者カルテから得られた血圧値データ
は概ね正確に転記してあったが、このデータを統
計処理した論文データには元データと比べて多
くの不一致があった。この不一致について調査委
員会は、薬の効果比較の前提を整えるためデータ
が操作されたことによると推定した。データ操作
は社員Sによるものと推定された。というのは、
臨床データの管理は社員Sが紹介したデータセン
ター（神戸CNS）に送られて一括管理されていた
が、研究グループには統計解析ができる人材がい
ないため、データの統計解析は大阪市大・非常勤
講師＝社員Sに丸投げされていたからである。研
究の事務局機能もN社側に依存していた。 
 社員Sは慈恵医大・調査委員会のヒアリング（N
社代理人弁護士1名が同席）に応じて、不正疑惑
を最後まで否定した。社員Sの証言には疑問点が
多いし、社員Sがデータ解析を行った証拠もある
ので、社員Sの発言は全体として信用できない、
と調査委員会は結論した。 
 調査委員会は、患者カルテと論文データを照合
すると人為的データ操作が認められること、社員
Sが大阪市大・非常勤講師の肩書きで関与してい
たこと、N社からの資金提供と社員Sの関与によ
り利益相反の問題があること等により、JHS論文
は科学的信頼性が損なわれている、と結論した。
この報告書は論文掲載誌に報告された。 
 調査結果を受けて研究グループの責任者・M教
授は論文撤回を掲載誌に申し出ると表明した。ま
た、慈恵医大は、反省点を踏まえ、科学研究行動
規範の制定、臨床研究及び医学研究倫理の教育の
充実、臨床研究センター設置の検討など、再発防
止策を講じることになった。（研究責任者のM教
授は無処分に見える。） 
 
滋賀医科大学のバルサルタン臨床研究 
 
 N社社員Sの名前が滋賀医大・K教授らによる臨
床研究SMARTの論文（2007年発表）に掲載され
ていたため、報道各社から説明が求められた。そ
のため滋賀医大は調査委員会を設置して2013年
5月～10月まで調査にあたった。 
 滋賀医大「臨床研究「SMART」に関する調査
報告」によると、K教授はかねてから降圧剤によ
る腎症改善効果について研究していた。一方、N
社は降圧剤バルサルタンが糖尿病性腎症に及ぼ
す効果の研究を依頼できる研究者を探していて、
ある大学の教授から滋賀医大のK教授を示唆さ



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

4 

れ、社員SがK教授に面談を申し込んだ。これが
きっかけでSMARTが開始された。 
 臨床研究SMARTの責任者はK教授で、その目
的は、2型糖尿病を伴う高血圧患者に対して、バ
ルサルタンと他の薬（アムロジピン）の効果（微
量アルブミン尿抑制効果）を比較検討することと
された。統計解析は、第三者機関（大阪市大・大
学院・医学系研究科・都市医学大講座）にて別途
解析すると研究計画書に書かれたが、実際は
SMARTグループ内で行われた。症例データの収
集は2003年12月から2006年9月まで行われた
（症例数150）。研究成果は2論文にまとめられ、
2007年と2008年に発行された。そのなかで
SMARTグループは、バルサルタンは他の薬より
腎機能の改善に有効だと結論した。しかし研究は
疑問点が多かった。 
 滋賀医大の調査報告によれば、疑問点は、研究
計画通りに研究が行われなかったこと、患者デー
タと論文データの不一致が多いこと（データの約
10％）、データ不一致に不自然な偏りがあるこ
と等だった。実測値で解析し直すと二つの薬の効
果にあまり違いがなかった。 
 加えて、N社の社員2名の関与も問題点として
指摘された。社員SはK教授と面談し、研究計画
づくりに直接関わった。その後、SMARTに関わ
らなかったのに社員Sの名前が論文に大阪市大の
肩書で掲載されたが、その理由は不明なままとな
った。社員Sを引き継いだ社員Sの部下Bが、デー
タ測定法やデータ入力方法の周知、データ解析・
資料作成の補助などで、SMART研究を支援した
（労務提供）。滋賀医大のヒアリングでは、社員
Bが数値操作をしたという証言は得られなかっ
た。 
 なお、社員Bは、N社に在職のまま滋賀医大の
研究生（2006年6月～2007年3月）だったので、
滋賀医大の所属で2007年論文に氏名が掲載され
た。社員Bは、2007年3月にN社を退職して別の
会社に移り、さらに滋賀医大・大学院に入学して
医学博士号を取得した（2012年3月）。 
 滋賀医大の調査報告は、利害関係のある企業の
社員が臨床研究に関与したこと、及び、論文デー
タに科学的信頼性がないため、「2編のSMART論
文は科学的論文としては不適切である」（調査報
告6頁）と結論している。また、調査の結果とし
て浮かび上がった問題点・反省点を踏まえて、臨
床研究に関する改善点、利益相反問題への対応策
を提案している。 
 研究責任者・K教授は、データ入力ミス等と主
張して一貫して不正疑惑を否定した。そして、デ
ータを解析し直して論文修正を試みたようであ
るが、2014年1月に掲載誌（米国糖尿病学会誌）
から大学に論文撤回が通知された。これを受けて、

次期学長候補と見られていたK教授は責任をと
って辞職したが、不正疑惑は否認している。 
 
千葉大学のバルサルタン臨床研究 
 
 千葉大のバルサルタン臨床研究について、日本
高血圧学会は2013年7月2日、千葉大（当時）の
KI教授からデータ提供を受けて再解析したら論
文とほぼ同じ値になった、現段階では不正なデー
タ操作は見つかっていない、という中間報告を発
表した。 
 千葉大の中間報告（2013年12月17日）によれ
ば、同大学のバルサルタン臨床研究は、バルサル
タンと他の薬を、降圧効果以外に、脳卒中・心筋
梗塞・心不全などの抑制効果が副次的に見られる
か比較・検討することが目的だった。研究の結果、
降圧効果などはバルサルタンと他の薬は同等だ
が、心臓・腎臓の機能保護についてはバルサルタ
ンの方が良好だ、という結論になった。 
 また、論文では、社員Sが大阪市大・非常勤講
師の肩書きで統計解析に関与したと書いてある
が、実際は助言だけでデータ解析に関与できなか
った。社員Sの研究支援の申し出を、SがN社社員
であることを知っていたK講師が、利益相反に該
当する、と判断して拒んだからである。しかし、
データ解析を研究チームが自ら行った点で中立
性が疑われる可能性があるため、非常勤講師Sに
データ解析を依頼した、と論文に書かれた。デー
タ偽造などの研究不正は認められなかったが、N
社からの資金援助がありながら論文には利益相
反はないと書くなど問題があった。 
 千葉大の中間報告は、約1000件のカルテ・デ
ータのうち千葉大の108件分に関するもので、残
りは第三者に依頼して調査中である。この108件
分について、カルテ・データと論文データには5
～8％の相違があったが、中間報告は論文の結論
に影響しない、と判断した。中間報告はデータ改
竄防止策・改善点として「データの管理および解
析について研究者自ら行うのではなく、第三者が
実施すること」を提起している（2014年1月に附
属病院に臨床研究データセンターを設置）。 
 千葉大の中間報告は、N社社員Sへの聞き取り
調査をしていない、パソコン・アクセス記録を調
べていない、正しいデータで再解析した上で論文
と比較していない、データ照合が108件だけで不
十分、データの食い違いが多くずさんな研究だっ
たと結論すべきだ等の指摘が出されている。 
 
名古屋大学のバルサルタン臨床研究 
 
 名大は、特に不正疑惑が指摘されていたわけで
はなかったが、他大学でN社が関わる類似の臨床
研究が問題になったため調査を開始した。その結



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

5 

果、中間報告（2013年12月13日）では、資金提
供・人的支援などの面で利益相反の問題点があっ
たことと入力ミス2件を認めたが、データ改竄な
どの研究不正はなかった、と発表した。 
 
大阪市立大学：非常勤講師の肩書と追加疑惑 
 
 大阪市大は、一連のバルサルタン臨床研究論文
で、N社社員Sに同大学・非常勤講師の肩書きを
使われたことが2013年3月28日の毎日新聞報道
で分かったことがきっかけで、5月23日に調査委
員会を設置して、事実関係などを調査した。その
結果、以下が判明した：（1）少なくとも11論文
で肩書が利用された。その中には大阪市大に存在
しない組織名「臨床疫学」が記されている論文も
あった；（2）社員Sの所属先・産業医学教室は、
Sが統計分析の数少ない専門家であると認識して
いたが、委嘱の経緯は誰も覚えていないと述べ
た；（3）社員Sは、親しくしていた同大学教授を
通じて産業医学教室の教員を紹介され、統計分析
に造詣が深いため非常勤講師を同教室から委嘱
されたと述べた；（4）非常勤講師としての委嘱の
期間は2002年4月1日から2013年3月31日まで
で、この間の勤務実態は、2006年11月9日に医
学研究セミナーで1回講義し、大学院生に対して
ゼミ等で数回指導した程度である；（5）N社のヒ
アリングでは同社HP掲載の報告以上の説明はな
かった。 
 大阪市大の調査報告書には、バルサルタン臨床
研究論文の責任著者への質問に対する回答（11
論文うち2論文は重複のため10件）も紹介されて
いる。例えば、社員Sの所属が大阪市大と記載さ
れたのは本人の申告によるものかという質問に
対して「はい7件・いいえ3件」、社員Sの所属が
「臨床疫学」と記載されたのは社員Sの申告によ
るものかという質問に対して記載4論文のうち
「はい2件・いいえ2件」、社員SがN社の社員であ
ることを承知していたかという質問に対して「は
い5件・いいえ5件」等である。「いいえ」の大部
分では発表済み論文の肩書等が単に転記された
という。 
 社員Sは、大阪市大のヒアリングを当初は拒ん
でいたが、N社の仲介で2013年7月下旬にヒアリ
ングに応じた（N社代理人弁護士1名がオブザー
バーとして同席）。このヒアリングで社員Sは例え
ば次のように述べたという：（1）バルサルタン臨
床研究論文に名前を出さないようにして欲しい
と抗議したが、研究責任者や論文筆頭著者から拒
まれた。そのうち抗議しても無駄だと諦めた；（2）
トップに大阪市大・非常勤講師の肩書きを置き、
N社・学術企画IIGroupグループマネージャーの
肩書も記載してある名刺を使ったことは軽率だ
ったが、自分自身はN社の業務として大学教授と

面会したという認識だった；（3）5大学の研究責
任者とは研究開始前から面識があり、自分がN社
社員であることを認識していたはずである；（4）
大阪市大の肩書は、論文著者にもN社にも好都合
だったと思う、それをN社は黙認していたと思う、
この肩書は便利だという気持ちが自分にもあっ
たと思う。社員Sは、大阪市大・非常勤講師の肩
書きを都合良く使っていた訳である。 
 大阪市大の報告書は、社員Sのヒアリングでの
発言に対して疑問点を指摘している。その上で、
当時の社会通念でも利益相反の問題があると考
え、N社は「自社の利益を優先するあまり、元社
員の臨床研究への参加、データ解析への関与を会
社ぐるみで支援していた」（調査報告書8頁）と判
断した。そして、N社と社員Sと論文執筆者・研
究責任者に対して、抗議するとともに、謝罪を求
めている。また、勤務形態や必要性を確認もせず
に10年以上も社員Sを非常勤講師として委嘱し
続けてきたことを反省し、非常勤講師委嘱の見直
し・再発防止に努める、と表明している。 
 調査報告書には記載されていないが、N社は大
阪市大・医学部に2002年度だけで15件・計3350
万円を寄付していた。加えて、2013年9月に入る
と、社員Sが、同大・医学研究科の教授らのガン
治療研究論文（バルサルタン使用で抗ガン剤の心
臓への悪影響が抑制されたと結論）にも関与して
いたと報じられた。この件も大阪市大は調査する
が、同大学でもN社（社員S）が関与するバルサ
ルタン臨床研究が行われていたのだろうか。 
 
東大病院等のニロチニブ臨床研究 
 
 この事例109は、既存の白血病薬の副作用を調
べ、一定の条件を満たす患者について薬をN社の
新薬ニロチニブ（商品名タシグナ）に切り替える
と副作用が軽減するか（QOLが改善されるか）
調べるという臨床研究の事例である。実施主体は、
東京CML（慢性骨髄性白血病）カンファレンス
で、研究代表者は東大病院（東京大学・医学部・
附属病院）の血液・腫瘍内科のK教授である。既
に海外で同様の先行研究が行われ、副作用の軽減
（QOLの改善）が報告（中間発表）されていた
ので、日本人でも同様であるか調べることが研究
の目的とされた。（治療薬の切り替えが「既存薬
→N社新薬」に限定されていることは、N社の利
益に適うが、様々な体質の患者に最適の薬を選択
できるようにするには疑問である、という指摘が
あるが、もっともである。） 
 バルサルタン問題で刑事告発が迫るなか、新た
に、N社が販売する白血病薬ニロチニブの臨床研
究における不正疑惑が、NHKによって初めて報
道された（2014年1月17日）。N社社員は同社が
2013年に定めた不正防止策を守らず、臨床研究



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

6 

に関与していることが発覚した。この報道以後、
N社社員が臨床研究に関わっていることを指摘
する報道が相次いだ。 
 NHK初報道を受けて直ちに厚労省はN社を呼
んで事情を聴取するなど調査を開始した。臨床研
究の事務局がある東大病院は1月21日に調査チ
ームを組織して調査を開始した。N社も23日に、
社内調査とは別に、第三者による調査委員会を設
置して調査を行う、と発表した。そして東大病院
は、N社に先駆けて、3月14日にニロチニブ臨床
研究の不正疑惑に関する予備調査委員会の中間
報告を公表した。また、ニロチニブの件とは別に、
K教授の研究室でN社社員が関与する不適切な臨
床研究が4件も見つかったので、これらも調査す
ると表明した。 
 中間報告は臨床研究にN社が深く関わってい
ることを認定した。N社は、海外の臨床研究の紹
介をはじめ、臨床研究の計画書づくりの初期段階
から深く関与していた。臨床研究の事務局にもN
社社員が出入りして労働力を提供するような形
で関与した。その例は、研究データの運搬（送信）、
臨床研究の進捗状況の把握、臨床研究の事務局に
おけるK教授やN講師のメール管理（原案作成、
送受信、内容把握を含む）、研究結果の処理（臨
床研究の集計データをコピーなどの形で取得し
てN社で保有、そのデータを使って筆頭演者に第
75回日本血液学会学術集会における中間発表用
スライド原稿を提供）等々である。この学会発表
の内容は直ちにN社のニロチニブ売り込みに活
用された（NHK初報道まで活用）。 
 きっかけはともかく、結果として、東大病院担
当のN社社員は、臨床研究の事務局に入り込んで
労働力を提供しつつ、全てのデータを入手するよ
うになった。その中には、臨床研究に参加した患
者の個人識別情報203件も含まれる。東大病院以
外の医療機関にも、そこ担当のN社社員がいて、
研究データ運搬（その際データのコピーをN社に
送付）などに関与した。なかでも東大病院担当の
N社社員は実質的に臨床研究の事務局の業務を
代行し、研究の進捗に深く関わった。 
 この事例は、N社が販売する薬ニロチニブの臨
床研究にN社が深く関与しているため、利益相反
が深刻である。また、研究代表者・K教授がニロ
チニブの適正使用推進アドバイザー等に就いて
いることも利益相反の点で問題がある。臨床研究
の実施計画に利益相反はないと明記されており、
また、研究チームはN社から支援を受けないと表
明していたから、バルサルタン問題と同様に、利
益相反が意図的に隠されていた。 
 それにしても、N社が深く関与していたにもか
かわらず、データ改竄の機会に恵まれていたにも
かかわらず、バルサルタンの場合とは異なって、
データ書き換えがなかった（中間報告書11頁）

のは、どうしてだろうか。つけ込む余地が小さか
った（研究の人材や体制が整っていたのでN社社
員が関与しにくかった）ためだろうか。 
 
利益相反問題 
 
 バルサルタンとニロチニブの事例は、N社が販
売する薬に関して、付加的効果や、他の薬との比
較について調べる臨床研究で不正が発覚したケ
ースである。N社は、研究責任者に対して、多額
の奨学寄付金を提供し、先行研究を紹介し、臨床
研究（研究課題）を提案した。加えて、事務局機
能・労務も提供し、データ解析の適任者がいない
研究チームには、その担当者も提供した。こうし
た関与は、製薬企業にとっては研究支援であり、
業界の長年の慣行だった（文献36）。 
 しかし、バルサルタン問題を受けて、日本製薬
工業協会は、再発防止のため、研究支援の在り方
を見直すことを決定した（2014 年 3 月）。報道
（文献 33）によると、データ解析など研究の結
果や中立性に関わる労務提供は禁止する、自社製
品に関する臨床研究への資金提供は契約して行
う（寄付金では行わない）ということである。 
 この再発防止策から、利益相反型の研究支援が
製薬業界と臨床研究に広く蔓延していたことが
業界側から認定されたと言えよう。この再発防止
策が実施されれば改善が見込まれるが、利益相反
の疑いを払拭するに十分か、検討と見直しを継続
する必要がある。 
 医学研究者と学術誌（出版社）と製薬企業の三
者の疑惑のトライアングルについては、例えば
2013 年 10 月 21 日付け毎日新聞記事「クローズ
アップ 2013／降圧剤疑惑 一流医学誌、公告に
関与／ノバルティスに宣伝効果、出版社には収
入」が示唆的である。ランセット誌の出版元の日
本支社エルゼビア・ジャパンが N 社の公告代理
業務に参画し、論文別刷り販売でも利益を得てい
た等の事実は、疑惑を深めるもので、利益相反の
1つとして実態解明と問題克服が求められる。 
 
まとめに代えて 
 
 バルサルタンの場合、日本人に対してもバルサ
ルタンは副次的効果がある、その効果は幅広い、
という研究成果がライバルとの競争に勝利する
ために必要だった。研究成果が積み重なることが
重要であったため5大学チームに研究支援した、
と推測される。他方、ニロチニブの場合、日本人
に対しても同様に効果があると早く宣伝に活用
したい、という動機が主であったため、N社は役
務提供に徹した、と推測される。 
 推測の是非はともかく、ここではN社の社員が
いつでも自社製品に有利にデータ改竄などがで



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

7 

きそうな状況が出来上がっていたこと、そして、
指導的立場の教授から末端の研究事務局担当者
まで利益相反に鈍感だった点に注目したい。研究
不正の未然防止のためには、研究の能力・人材・
体制を、利害関係者につけ込まれない程度に、利
益相反の疑いをかけられない程度に、整備しなけ
ればならない、ということである。 
 また、利益相反が疑われる状況を許すと、労力
と資金を注ぎ込んだ研究成果が無効になり、長年
積み上げた社会的信用を一気に失うリスクがあ
ることを、企業側も、研究者側も、強く意識して
教訓とするべきである。そうした企業倫理や研究
倫理の常識が改めて鮮明になった。 
 バルサルタンの場合、医学的な関心・目的から
出発するのではなく、医局の人心掌握のために臨
床研究を計画するという学内政治的な動機が出
発点のケースがあったことも注目される。そのよ
うな動機は研究計画書には書かれないが、研究に
悪影響を及ぼすのであれば何らかの対策が必要
である。 
 さて、本稿で筆者は、技術者倫理や研究倫理の
授業で利用するため、事例88を機関別などに分
けて整理すること、若干の事例を追加して事例リ
ストを部分的に改訂すること、そして、N社に関
わる事例について、研究倫理の促進の面から注目
点を探ることを試みた。N社関連の事例は未決着
であるが、投稿時点で考えると、授業で紹介する
程度には整理できたと思われる。 
 また、重大な研究不正の事例件数については、
暫定的に、2012年は17件ではなく21件、2013
年は12件、2014年は4月初旬までで9件、累計124
件と数えるのが、より適切だと思われる。 
 
文献と注記 
 
 本稿における出典記事は次のように略記している。
例えば、2003年8月1日付朝日新聞の記事の場合、「朝
日20030801」と略記している。「W」は新聞社HP（ホ
ームページ）掲載記事（または聞蔵II収録記事）であ
る。大学や研究所のHPに掲載されたプレスリリース等
については「産総研20060303W」等と略記している。 
 
（1）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン

ダクト）等の概観̶̶新聞報道記事から（その1）
̶̶」『埼玉学園大学紀要 人間学部篇』第9号
283-291（2009）。正誤の注記、及び、出典記
事の記載の補足・訂正は本稿の文献（5）参照。 

（2）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン
ダクト）等の概観̶̶新聞報道記事から（その2）
̶̶」『埼玉学園大学紀要 人間学部篇』第10
号283-296（2010）。出典記事の記載の補足・
訂正は本稿の文献（5）参照。 

（3）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン
ダクト）等の概観̶̶新聞報道記事から（その3）

̶̶」『埼玉学園大学紀要 人間学部篇』第11
号185-198（2011）。 

（4）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン
ダクト）等の概観̶̶新聞報道記事から（その4）
̶̶」『埼玉学園大学紀要 人間学部篇』第12
号219-232（2012）。 

（5）菊地重秋「我が国における重大な研究不正の傾
向・特徴を探る̶̶研究倫理促進のために̶̶」
『IL SAGGIATORE』No. 40, 63-56 (2013)。 

（6）菊地重秋「我が国における研究不正（ミスコン
ダクト）等の概観̶̶新聞報道記事から（その5）
̶̶」『埼玉学園大学紀要 人間学部篇』第13
号193-206（2013）。 

（7）京都府立医科大学20130225W「発表論文の疑義
に係る調査結果について」、毎日20130225W「論
文不正：京都府医大教員、4論文でデータ使い回
し」、京都20130226W「京都府立医大、教員を
訓告 論文で図表を二重使用」 

（8）朝日19990831W「亜細亜大、前経営学部長を処
分 論文「転用」、本人は否定」、毎日19990831W
「亜細亜大学教授、教え子の論文を盗用 解雇前
提の休職に」、読売19990831W「「類似論文」
公表で解雇 元教授が亜大訴え「必要な賛成票得
ていない」」 

（9）第57回日本応用動物昆虫学会大会・小集会（テ
ーマ：科学者の良心を考える／研究におけるミス
コンダクトの現状と対策、日本大学・生物資源科
学部、神奈川県・藤沢市、2013年3月28日）にお
ける菅野紘男氏のプレゼンテーション、及び、同
氏から提供された資料。 

（10）NHK20130329W「広島女学院大学の女性副学
長が論文盗用」、毎日20130330W「広島女学院：
論文盗用の副学長を解任」、朝日20130330W「副
学長「論文盗用」 広島女学院が処分」、産経
20130330W「論文盗用で広島女学院大教授処
分」、読売20130330W「論文にHPや書籍から盗
用の女性副学長、解職」 

（11）山口大学20130426W「本学教員の他者著書の
一部転載について」、中国20130426W「山口大
教授に著書盗作疑惑」、時事20130426W「山口
大教授、盗用か 静岡大名誉教授が指摘」、毎日
20130427W「無断転載：山口大教授が著書で4
カ所、絶版に」、中国20130427W「山口大教授、
無断転載認める」、山口20130427W「山大教授、
著作盗用か 大学が調査委設置」、山口大学
20130529W「学術研究上の不正行為に関する申
立の認定結果及び審査手続の概要について」、共
同20130529W「著作盗用の山口大経済学部教授
が解雇」、テレビ山口20130529W「山口大・無
断引用で出版 教授が諭旨解雇処分」、共同
20130529W「山口大、著作盗用の教授を解雇 
11カ所、引用元を明示せず」、時事20130529W
「盗用で教授を諭旨解雇処分 静岡大名誉教授
著書から 山口大」、NHK20130529W「山口大
教員盗用疑いで会見」、中国20130530W「山口
大教授の盗用認め解雇」 

（12）会津大学短期大学部20130515W「職員の懲戒
処分について」、共同20130515W「会津大准教
授が論文盗用 懲戒解雇」、産経20130515W「会



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

8 

津大准教授が論文盗用で懲戒解雇」、福島民友
20130516W「会津大准教授が論文盗用 本人は
否認、懲戒解雇」、朝日20130516W「論文盗用、
准教授を解雇／会津大短大部 本人は否定」、産
経20130516W「会津短大の准教授が論文盗用で
懲戒解雇 福島」、福島民報20130516W「会津
大短期大学部准教授を解雇 慶大生論文を盗用
か」、読売20130516W「39歳准教授、学内発表
論文「盗用」で懲戒解雇」 

（13）表における「SSI」社は「サイトサポート・イ
ンスティテュート」株式会社の略称である。朝日
20130630W「肥満薬の治験でデータ改ざんか 
身長偽り肥満度上げる」、朝日20130630W「被
験者身長170→160センチ「これ僕じゃない」 肥
満薬治験で不正の疑い」、時事20130630W「肥
満薬治験で偽装か 条件合わせ、身長低く記載 
大阪の病院」、共同20130630W「「やせ薬」治
験で不正か 身長偽装、申請取り下げ」、
NHK20130630W「薬の臨床試験データ改ざん
か」、産経20130630W「肥満症治験でデータ改
竄 大阪・西成の病院 身長を低く記載し「肥満
度」増やす」、毎日20130630W「肥満薬：治験
で不正か 大阪の病院、身長低く記載 承認申請
を取り下げ」、産経20130630W「だれがなぜ？ 
肥満症治験不正 信頼性に疑問符、「氷山の一角」
との指摘も」、サイトサポート・インスティテュ
ート20130701W「一部報道について」、朝日
20130701W「肥満薬の治験報酬、医師ら2400
万円 病院には3万円 データ改ざん疑惑」、朝
日20130701W「治験支援機関「適切に対応」 肥
満薬、改ざん疑惑」、産経20130701W「肥満治
験データ改竄 元院長らへの治験報酬は2400万
円」、毎日20130701W「治験改ざん疑惑：費用
ほぼ全額が医師に 大阪の病院」、朝日
20130701W「治験支援機関「適切な対応講じる」 
肥満薬めぐる疑惑」、サイトサポート・インステ
ィテュート20130705W「専門家調査委員会の設
置について」、朝日20130706W「肥満薬治験、
支援機関「不正の疑い」 改ざん疑惑」、サイト
サポート・インスティテュート20131220W「専
門家調査委員会の調査結果について」「専門家調
査委員会調査報告書」と当社の対応策について」、
シミックホールディングス株式会社
20131220W「子会社における専門家調査委員会
の調査結果について」、専門家調査委員会
20131207W「調査報告書」（SSI社・取締役会
宛て）、小林製薬20131220W「サイトサポート・
インスティテュート社が公表した治験問題に関
する調査結果を受けての当社対応について」、共
同20131220W「やせ薬開発めぐりデータ改ざん 
治験支援の企業が謝罪」、時事20131220W「支
援会社改ざん認める 肥満薬治験、身長低く 大
阪」、NHK20131220W「小林製薬の臨床試験 デ
ータ改ざんを公表」、日経20131221W「シミッ
ク傘下会社、治験データ改ざん 大阪市内の病院
で」、毎日20131221W「治験：業務支援会社、
肥満薬のデータ改ざん 賠償請求へ」 

（14）読売20130722W「防衛医大講師、論文データ
虚偽記載で停職」、朝日20130723W「防衛医大
の講師、論文で捏造・改ざん 停職処分に」 

（15）毎日20130917W「九州国立博物館：ロンドン
大教授が「盗作」と謝罪要求」、毎日20130918W
「ロンドン大教授：展覧会タイトル「盗作」と謝
罪申し入れ」 

（16）早稲田大学20131021W「博士学位取り消しに
ついて」、時事20131021W「論文盗用で博士取
り消し 早大」、スポニチ20131021W「早大 論
文無断引用で博士学位を取り消し」、読売
20131021W「早大、博士学位取り消し 論文64
か所盗用など」、朝日20131022W「論文無断盗
用、早大が博士号取り消し」、Record 
China20131022W「中国人留学生、論文盗用で
早稲田大学の博士学位を取り消される 1882年
の創立以来初 中国メディア」 

（17）中日20131224W「論文盗用否定、「出勤停止
不当」 教授が金沢大提訴」、毎日20140226W
「金沢大教授の論文盗用：「盗用ではない」 懲
戒無効求め提訴、初弁論」、読売20140226W「「論
文盗用で処分は無効」 教授提訴、金大は争う姿
勢」 

（18）NHK20140117W「別の臨床研究もノバルティ
ス営業社員が関与」、NHK20140117W「元社員
「背景に新薬売り上げ確保か」」、
NHK20140117W「ノバルティス関与の臨床研究 
いったん中断」、毎日20140117W「ノバルティ
ス社：白血病治療薬の研究でも不透明な関与」、
産経20140117W「ノバルティス社 白血病研究
にも社員関与」、共同20140117W「白血病治療
薬の研究にも社員関与 再発防止策、策定後も継
続」、NHK20140117W「ノバルティス 営業社
員を競わせる内部文書」、読売20140117W「ノ
バルティス社員8人、研究データの収集に関与」、
朝日20140117W「ノバルティス社員、白血病治
療薬の臨床試験でも関与」、朝日20140117W「ノ
バルティス、日本法人社員の臨床研究関与疑惑を
調査」、NHK20140118W「厚労省 ノバルティ
スから事情聴くなど本格調査」、
NHK20140118W「大手製薬会社の研究参加問題
で調査へ」、ノバルティスファーマ20140120W
「慢性骨髄性白血病治療薬の医師主導臨床研究
に関する弊社コメント」、ノバルティスファーマ
20140123W「弊社記者会見について」、
NHK20140123W「ノバルティスファーマ社長 
会見し謝罪」、毎日20140123W「ノバルティス
社：研究に社員関与謝罪 再発防止策にも違反」、
産経20140123W「アンケート回収問題 ノバル
ティス社が第三者委設置へ」、朝日20140124W
「ノバルティス、社員関与認め謝罪 第三者委設
置へ」、NHK20140124W「医師の研究中間報告
を薬の売り込みに利用」、毎日20140124W「ノ
バルティス社：白血病薬試験 計画書にも社員が
関与か／電子ファイルに社名」、産経
20140203W「ノ社、臨床研究を販促に利用か 
自社製品への切り替え要請」、産経20140206W
「ノバルティスが社外調査委を立ち上げる 3月
末めどに報告書作成」、朝日20140206W「ノバ



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

9 

ルティス、社外調査委設置 白血病の薬研究問
題」、NHK20140207W「研究データ解析にも社
員が深く関与か」、毎日20140208W「ノバルテ
ィスファーマ：学会発表も会社関与？ 資料に社
名」、NHK20140212W「データ解析に社員関与 
事実なら厳しく対処」、毎日20140213W「白血
病薬試験：ノ社に患者アンケ渡す 東大病院がコ
ピー」、NHK20140213W「臨床研究に計画段階
から関与か」、産経20140213W「患者アンケー
トを漏えいか 東大病院、製薬会社社員に」、産
経20140215W「【道丸摩耶の医事刻々】製薬会
社“お抱え”の臨床研究を助長する医師側の「鈍
感」」、毎日20140219W「ノバルティス：「誰
がデータ操作か真相解明を」家宅捜索に」、毎日
20140220W「ノバルティス社：白血病薬試験関
与 発覚1年「遅すぎる」 会社捜索、真相解明
求める声」、毎日20140228W「クローズアップ
2014：ノ社、白血病薬でも疑惑 試験関与、罪
悪感まひ」、東京大学20140314W「東京大学 
SIGN研究特別調査・予備調査委員会・中間報告」、
朝日20140314W「ノバルティス社員、解析にも
関与 白血病治療研究」、朝日20140315W「白
血病治療薬、解析にも関与 ノバルティス」、毎
日20140314W「白血病薬試験：患者情報ノ社に
提供 東大病院、重大な過失」、共同20140314W
「患者アンケート全てノ社に 臨床研究で東大
病院調査」、読売20140314W「製薬会社に255
人分患者データ流出 東大病院」、
NHK20140315W「ノバルティス社社員の関与 
医師が黙認」、日本血液学会20140317W「緊急
のご連絡：東京大学「SIGN」臨床研究のCOIに
ついて」、NHK20140320W「ノバルティスファ
ーマ 血液学会が調査委」 

（19）朝日20140111W社説「臨床研究疑惑 成長戦
略の土台見直せ」、朝日20140129W社説「研究
不正疑惑 政府の責任で解明を」、朝日
20140110W「臨床データ改ざんか アルツハイ
マー病、国の研究事業 厚労省が調査」、朝日
20140110W「先端医療、激しい競争 成果急い
だ可能性 臨床データ改ざんか」、
NHK20140110W「アルツハイマー病研究 成果
出せない状態に」、共同20140110W「臨床研究、
不適切なデータ扱いか アルツハイマー病早期
発見で」、NHK20140110W「アルツハイマー病
研究問題 厚労相「厳正対処」」、読売
20140110W「認知症研究、元東大教授「改ざん
あった」」、毎日20140110W「アルツハイマー：
全国的な臨床研究に「不適切データ」か／厚労省
が調査 内部告発受け」、毎日20140110W「ア
ルツハイマー：告発受け、研究データ調査 厚労
省」、朝日20140110W「改ざん疑惑、厚労省「慎
重に調査」 アルツハイマー研究」、産経
20140110W「アルツハイマー病研究データ処理、
厚労省が調査 「改竄」指摘で」、
NHK20140110W「アルツハイマー病研究問題 
データ取り扱いスタッフ任せ」、読売
20140110W「改ざんではない、未熟 認知症研
究で部門責任者」、朝日20140111W「患者同意
なく検査か 検証責任者、明かす J-ADNI疑惑」、

朝日20140117W「改ざん告発、厚労省放置 2
カ月前メール アルツハイマー病研究」、朝日
20140118W「改ざん告発、厚労省漏洩 代表者
の教授に アルツハイマー病研究」、朝日
20140118W「厚労省、疑惑解明二の足 改ざん
告発、教授に対応一任／「人間関係の問題」」、
朝日20140121W「内部告発メール転送、厚労相
が謝罪 データ改ざん問題」、朝日20140129W
「厚労相、告発と扱わず 改ざん調査消極的 ア
ルツハイマー病研究」、朝日20140204W「告発
の元教授、国に調査要請 アルツハイマー研究改
ざん」、朝日20140204W「告発、動かぬ厚労省
「隠蔽される」 元教授、実名で会見」、朝日
20140214W「昨年8月に告発、事務局が放置 ア
ルツハイマー病研究」、朝日20140214W「告発
メール転送、厚労省職員処分へ アルツハイマー
研究」、朝日20140219W「公益通報、指針見直
しへ 消費者相が表明 J-ADNI問題」、朝日
20140225W「J-ADNI問題、改ざん告発の杉下
氏が講演」、朝日20140321W「元教授、論文の
撤回提案 アルツハイマー病研究、データ改ざん
疑惑」 

（20）NHK・Eテレ・サイエンスZERO「緊急SP！ 
STAP細胞の謎に迫れ」（2014年3月16日放送）、
日本分子生物学会20140303W「理事長声明
『STAP細胞論文等への対応について』」、日本
分子生物学会20140311W「理事長声明『STAP
細胞論文等への対応についての再要望』」、読売
20140312W社説「STAP論文 理研は疑問に正
面から答えよ」、東奥日報20140315W社説「調
査・検証し疑問に答えよ STAP細胞論文」、朝
日20140315W社説「STAP細胞 理研は徹底解
明せよ」、毎日20140315W社説「STAP問題 全
容解明し説明尽くせ」、産経20140315W主張
「STAP論文 「厳しさ」で信頼取り戻せ」、毎
日20140215W「万能細胞：STAP論文、理研調
査 「画像が不自然」の指摘受け」、朝日
20140218W「STAP論文巡り、ネイチャーも調
査 「違う状況で撮影した2写真、酷似」」、理
化学研究所20140314W「研究論文（STAP細胞）
の疑義に関する調査中間報告について」（及び、
（ア）理事長コメント、（イ）発生・再生科学総
合研究センター長コメント、（ウ）理研所属の論
文3著者の共同コメント、（エ）研究論文の疑義
に関する調査委員会「研究論文の疑義に関する調
査中間報告書」（理研・理事長宛て）、（オ）研
究論文の疑義に関する調査委員会「調査委員会中
間報告」（マスコミ発表用スライド原稿）、以上
の（ア）～（オ）は理研HP掲載）、NHK20140325W
「STAP細胞 実験マウスに新たな疑問」 

（21）毎日20140222W「名古屋外国語大：学科長が
論文盗用」、名古屋テレビ20140222W「名古屋
外国語大学の教授が論文を盗用し発表」、読売
20140222W「名古屋外大教授「焦って」論文盗
用、文書で謝罪」、読売20140223W「名外大教
授が論文盗用 文書で謝罪「焦ってやってしまっ
た」」、中日20140223W「名古屋外大教授が論
文盗用 17ページほぼ丸写し」、産経
20140223W「名古屋外大学科長が盗用 高知工



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

10 

科大教授の論文」、共同20140223W「名古屋外
大の学科長が論文盗用 高知工科大教授に謝罪」、
名古屋外国語大学20140224W「現代国際学部教
員の論文不正行為に係る報道について」、朝日
20140224W「名古屋外大の学科長、論文盗用か 
17ページほぼ丸写し」、産経20140224W「教授
の論文盗を認め謝罪 名古屋外大、学内調査へ」、
共同20140224W「教授の論文盗用認め謝罪 名
古屋外大、学内調査へ」、NHK20140224W「名
古屋外大教授が論文盗用」、名古屋外国語大学
20140329W「教員の懲戒処分について」、朝日
20140329W「16ページほぼ丸写し 論文盗用教
授を停職 名古屋外大」、産経20140329W「論
文盗用で学科長の教授を停職処分 名古屋外大」、
NHK20140329W「大学教授が論文盗用で懲戒処
分」 

（22）毎日20140219W「STAP細胞：早大が小保方さ
ん博士論文の調査開始」、朝日20140312W「小
保方さん博士論文、20ページ分で文章酷似」、
朝日20140312W「参考文献一覧も他の論文に酷
似 小保方さん博士論文」、毎日20140312W
「STAP細胞：小保方さん博士論文 米文書と同
一記述／英文で記載の博士論文、第1章20ページ
にわたり」、産経20140312W「小保方氏の英語
博士論文 冒頭26ページ中、20ページ分が米国
立衛生研サイトとほぼ同じ」、共同20140312W
「小保方氏の博士論文、米に同じ文 国立衛生研
究所のサイト冒頭」、毎日20140313W「STAP
細胞：小保方さん博士論文は「調査中」 早大総
長」、産経20140313W「小保方氏、博士論文の
実験画像も流用か」、読売20140313W「小保方
さん博士論文「学内で検討中」 早大総長」、朝
日20140314W「学内調査「近々発表」 コピペ
疑惑の小保方さん博士論文」、読売20140314W
「小保方さん、博士論文は「下書き段階」とメー
ル」、毎日20140315W「STAP細胞：小保方さ
ん 早大博士論文取り下げの意向」、産経
20140315W「小保方氏が博士論文取り下げ 早
大教員に申し出」、共同20140315W「小保方氏、
博士論文取り下げ意向 早大の教員に伝える」、
朝日20140316W「小保方さん、早大博士論文取
り下げ意向 関係者にメール」、朝日
20140320W「小保方さんの博士論文「読んでな
い」 学位審査の米教授」、朝日20140321W
「（声）私大教員少ないのも一因だ／大学教員 
武・アーサー・ソーントン（東京都 42）」、
産経20140324W「【関西の議論】科学界に拡大
する「コピペ疑惑」の地獄、ノーベル賞「野依博
士」に頭を下げさせたSTAP論文の「大罪」 “ニ
ューヒロイン”の今後はどうなる」、読売
20140326W「小保方さんの博士論文、早大が本
格調査へ」、NHK20140326W「小保方さん博士
論文 早大が調査開始へ」、朝日20140326W「小
保方さん博士論文、早大が本格調査へ 外部専門
家加え」、早稲田大学20140328W「早稲田大学
大学院先進理工学研究科における博士学位論文
に関する調査委員会の設置について」、
NHK20140328W「早大 小保方氏の論文など調
査へ」、産経20140328W「早大が調査委設置 小

保方氏の博士論文」、毎日20140328W「STAP
細胞：小保方さん論文、早大が調査委設置」、読
売20140328W「小保方さんの博士論文、早大が
本格調査開始へ」、朝日20140328W「小保方氏
の博士論文、早大が調査委 学外専門家らで構
成」 

（23）TM氏提供資料。電話相談で筆者は、「盗用被
害を訴え出る」、「当面は様子を見る」、「沈黙
する（告発しない）」等の選択肢とその場合の成
り行き等について予想を話した。TM氏は迷いつ
つも当面は様子を見ることを選択したようであ
る。 

（24）新聞各社の社説や主張の12例：毎日
20130713W社説「降圧剤試験不正 第三者機関
で解明せよ」、読売20130713W社説「薬効デー
タ改竄 医療現場への重大な背信行為」、朝日
20130713W社説「薬の効果偽装 教訓導く徹底
調査を」、北海道20130713W社説「降圧剤不正 
問われる産学の透明性」、産経20130714W主張
「薬効データ改竄 信頼回復と再発防止急げ」、
朝日20130801W社説「高血圧薬不正 これは構
造的な問題だ」、読売20131006W社説「薬効デ
ータ改竄 肝心な点が解明できていない」、毎日
20131013W社説「バルサルタン疑惑 真相究明
し再発防げ」、産経20131021W主張「薬効デー
タ改竄 再発防止のルール必要だ」、朝日
20131223W社説「薬の研究不正 再発防ぐ方策
急げ」、毎日20140109W社説「バルサルタン不
正 癒着に捜査のメスを」、読売20140111W社
説「薬効データ改竄 捜査で真相は解明できる
か」、毎日20140404W社説「ノバルティス不正 
患者への背信行為だ」、朝日20140404W社説「臨
床研究不正 患者を食い物にするな」 

（25）京都府立医科大学20130411W「発表論文の疑
義に係る調査結果について」、朝日20120315W
「京都府立医科大教授、論文改ざんの疑い 大学
が聴取」、 毎日20130411W「幹細胞移植：京
都府医大、動物実験経ず臨床 調査委「倫理上問
題」」、京都20130411W「府立医大元教授、論
文画像を改ざん、捏造 調査委が不正認定」、産
経20130411W「動物実験せずに幹細胞移植 京
都府立医大元教授、論文捏造疑いも」、共同
20130411W「動物実験せず幹細胞移植 京都府
立医大、心臓病患者に」、毎日20130411W「論
文不正：松原元教授関与、13本に不正」、京都
20130411W「2臨床研究で疑義 府立医大論文
不正 不要手術 上乗せか」、NHK20130411W
「14論文で改ざんやねつ造」、NHK20130411W
「府立医大調査で元教授に改ざん」、京都
20130411W「14論文で捏造や改ざん 府立医大
元教授」、産経20130411W「論文捏造疑惑の元
教授 14論文52カ所で捏造 京都府立医大調査
委が報告書」、朝日20130412W「京都府医大元
教授、14論文54件不正 改ざんし移植申請も 
本人否定」、毎日20130412W「京都府立医大：
不正5論文、倫理委パス 松原元教授が申請」、
読売20130412W「元教授の14論文に捏造・改ざ
ん 京都府医大」、毎日20130412W「京都府立
医大：論文不正疑惑 文科相「大学で徹底調査



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

11 

を」」、京都20130502W「元教授は「懲戒解雇
相当」 府立医大論文捏造 教授会が処分へ」、
産経20130527W「米国学術誌が5論文を掲載撤
回 京都府立医大元教授の捏造問題で」 

（26）松原弘明「「Kyoto Heart Study主論文及びサ
ブ解析論文」の論文撤回について」（2013年2
月5日、京都府立医科大学・循環器・腎臓内科HP
掲載）、京都府立医科大学20130301W「「Kyoto 
Heart Study」に係る研究発表論文に関する対
応について」、京都府立医科大学20130523W「ノ
バルティスファーマ（株）の医薬品の取引停止に
ついて」、京都府立医科大学20130711W「高血
圧症治療薬「ディオバン」の臨床研究について」、
京都府立医科大学20130711W「「Kyoto Heart 
Study」臨床研究に係る調査報告」、京都府立医
科大学20131011W「臨床研究事案等を踏まえた
再発防止策及び教員に係る処分等について」、日
本循環器学会20121227W「Kyoto Heart Study
関連論文の撤回について」、European Heart 
Journal（editors）20130204W「Retraction」、
朝日20130205W「新薬論文を学会誌が撤回 京
都府医大チーム提出」、毎日20130206W「バル
サルタン：京都府立医大の効果に関する論文3本
撤回」、毎日20130220W「降圧剤論文撤回：学
会が再調査要請 京都府立医大に不信」、朝日
20130224W「京都府立医大の論文撤回、学会「詳
細調査を」」、毎日20130228W「京都府立医大：
責任著者の教授、辞職へ 降圧剤論文撤回で」、
朝日20130228W「論文に疑惑、教授が辞表 京
都府医大」、朝日20130228W「患者のデータ「不
自然」 論文は撤回、京都府立医大教授が辞表」、
産経20130228W「「大学に迷惑掛けた」執筆論
文を撤回された京都府立大教授が辞職」、読売
20130228W「研究論文に「深刻な誤り」 医大
教授が辞表提出」、毎日20130301W「京都府立
医大：降圧剤論文で検証チーム設置へ」、産経
20130301W「「研究の品質管理」推進本部を設
置、論文捏造疑惑受け 京都府医大」、朝日
20130302W「京都府立医大、論文撤回を検証へ」、
毎日20130328W「クローズアップ2013／降圧剤 
京都府立医大の論文撤回騒動 製薬社員も名連
ね／1億円の寄付金／製品のPRに利用」、毎日
20130328W「質問なるほドリ：利益相反って
何？＝回答・河内敏康／支援受け公正さに疑義も 
第三者の信頼、積極的情報公開で」、毎日
20130420W「京都府立医大：降圧剤の全論文を
撤回 松原元教授チーム」、NHK20130421W
「「ねつ造」さらに3論文撤回」、読売20130421W
「京都府立医大元教授の降圧剤論文、全て撤回」、
朝日20130422W「京都府医大・元教授論文さら
に3本撤回 高血圧薬の効果調査」、毎日
20130514W「降圧剤論文：販売元の社員名外す 
京都医大元教授指示か」、朝日20130525W「製
薬会社からの1億円超す資金申告せず 京都府医
大論文」、毎日20130602W「降圧剤論文：元研
究仲間が予備調査 「捏造ない」結論」、毎日
20130621W「疑惑の薬・バルサルタン：／上 血
圧データ、不自然な一致 4大学、別々の臨床試
験」、毎日20130626W「降圧剤試験疑惑：主任

研究者、データに介入余地」、京都20130711W
「データ人為的操作か 府立医大の臨床試験問
題」、共同20130711W「降圧剤の論文データに
人為的操作 大学「結論に誤りの可能性」」、毎
日20130711W「降圧剤不正：誰が操作「特定で
きず」 大学側後ろ向き答弁」、NHK20130711W
「薬効のデータに“操作の疑い”」、毎日
20130711W「降圧剤：データ操作 京都府立医
大認める 学長ら会見／ノバルティスファーマ
元社員がデータ解析」、読売20130711W「「薬
論文でデータ操作の可能性」京都府立医科大」、
産経20130711W「高血圧治療薬の臨床研究でデ
ータ操作か 社員関与の製薬会社に有利な結果 
京都府立医大発表」、日本医学会長20130712W
「Kyoto Heart Studyに関する見解」、朝日
20130712W「京都府医大の論文、脳卒中の予防
効果偽装か 高血圧薬ディオバン」、朝日
20130712W「調査に限界と釈明 京都府医大
「この報告、最後」 高血圧薬論文めぐり」、毎
日20130712W「降圧剤不正：大学の任意調査に
限界 疑惑の解明なお遠く」、読売20130712W
「データ改ざん「臨床研究の信頼揺るがす」 学
会」、NHK20130712W「関与の元社員と連絡取
れず」、毎日20130712W「降圧剤不正：京都府
知事「捜査機関で捜査を」」、毎日20130712W
「降圧剤不正：厚労省、調査状況把握へ 検討委
員会を設置」、産経20130712W「京都府立医大
の降圧剤問題 京都知事、真相解明無理なら「刑
事告発も必要」」、共同20130712W「厚労相、
不正防止策検討委設置へ 臨床研究データの操
作受け」、読売20130712W「高血圧治療薬のデ
ータ操作、厚労相「大変遺憾」」、京都20130712W
「府立医大調査結果受け、山田知事「刑事告発も
視野」」、朝日20130713W「議事録、全て残ら
ず 製薬会社元社員が担当 高血圧論文不正」、
朝日20130713W「厚労相直轄の検討委設置へ 
高血圧薬の論文不正問題」、毎日20130926W「バ
ルサルタン：ノ社元社員、関与否定 2大学責任
者も」、産経20130930W「「ひと目見ておかし
い」疑惑指摘の京大病院医師 揃いすぎたデータ
に疑問」、毎日20131001W「クローズアップ2013
／バルサルタン広告「薬事法違反疑い」 論文不
正、科学の危機 検討委中間報告」、産経
20131011W「論文不正問題で学長ら処分 京都
府立医大」、毎日20131011W「バルサルタン：
京都府立医大学長ら処分 府公立大本部」、朝日
20131012W「京都府立医大が学長ら処分 高血
圧治療薬の論文不正問題」、NHK20131012W「京
都府立医大が学長を処分」 

（27）東京慈恵会医科大学20130523W「「Jikei Heart 
Study」に関する調査について」、東京慈恵会医
科大学20130730W「「Jikei Heart Study」に関
する調査について（第2報；中間報告）」、東京
慈恵会医科大学 Jikei Heart Study 調査委員会
「臨床研究『Jikei Heart Study』に関する調査委
員会（中間）報告書」（2013年7月30日）、毎日
20130424W「降圧剤臨床試験：慈恵医大も調査
へ 京都府医大論文問題で」、朝日20130424W
「慈恵医大、論文を調査へ 撤回問題受け」、朝



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

12 

日20130524W「慈恵医大調査委、カルテなど照
合 高血圧薬論文問題」、朝日20130524W「慈
恵医大が調査、カルテなど照合 高血圧薬論文問
題」、産経20130730W「慈恵医大の論文でも不
正、論文撤回へ ノ社元社員の関与示唆」、
NHK20130730W「東京慈恵医大でもデータ操
作」、毎日20130730W「降圧剤データ：慈恵医
大も操作認める 論文撤回へ」、毎日
20130730W「降圧剤データ：慈恵医大、元社員
に丸投げ「大きな間違い」」、朝日20130731W
「慈恵医大でも論文不正 「データ、人為的操作」 
高血圧薬ディオバン」、朝日20130731W「製薬
会社へ深まる不信 慈恵医大でも論文不正 大
学側「元社員に責任」」、産経20130731W「デ
ータ解析企業に“丸投げ” ずさんな大学の研究
実態」、産経20130731W「ディオバンのメリッ
ト強調」、NHK20130731W「製薬会社社員がデ
ータを操作か」、読売20130731W「元社員のデ
ータ改ざん濃厚 高血圧薬・研究論文」、朝日
20130802W「慈恵医大元教授が証言 高血圧薬
ディオバン論文の図表、製薬元社員から」、毎日
20130807W「降圧剤：臨床試験 ノバルティス
ファーマ社ぐるみで支援」、朝日20130808W「真
相究明、どこまで 高血圧薬ディオバン、論文不
正」、毎日20130902W「バルサルタン：解析、
論文作成同時に ノ社も認める」、ミクス
20130903W「厚労省・ディオバン問題検討会 
ノバルティスは元社員への本社の直接関与を否
定」、毎日20130906W「バルサルタン：慈恵医
大の論文撤回 販売促進の根拠消滅」、朝日
20130906W「英医学誌、慈恵医大論文を撤回 
高血圧薬ディオバン」、読売20130906W「臨床
データ改ざん問題、英医学誌が論文取り消し」、
共同20130906W「慈恵医大論文、英医学誌も撤
回 降圧剤研究で」、産経20130906W「英医学
誌、慈恵医大論文も撤回」、毎日20131021W「ク
ローズアップ2013／降圧剤疑惑 一流医学誌、
広告に関与／ノバルティスに宣伝効果、出版社に
は収入」 

（28）滋賀医科大学「臨床研究「SMART」に関する
調査報告」（2013年12月19日）、朝日20130501W
「高血圧治療薬巡る論文、滋賀医大も調査へ」、
毎日20130502W「降圧剤論文：他の試験にも社
員関与 滋賀医大など3大学」、朝日20130523W
「製薬大手、論文に不適切関与 社員の身分明か
さず 高血圧薬「ディオバン」」、産経
20130809W「ノ社、5大学に11億3290万円 厚
労省、初の検討委 千葉大、滋賀医大でもデータ
に複数の相違」、毎日20130810W「クローズア
ップ2013／バルサルタン臨床試験疑惑 責任追
及に課題多く 有識者検討委、調査に強制力な
し」、毎日20131013W「バルサルタン：滋賀医
大もデータ不正 学内調査指摘へ」、
NHK20131013W「滋賀医科大でもデータ操作
か」、産経20131013W「滋賀医大もデータと元
資料不一致 降圧剤の臨床研究 ノバルティス
のディオバン」、共同20131013W「滋賀医大も
データ操作の可能性 高血圧症治療薬の臨床研
究」、朝日20131014W「滋賀医大でも不一致 高

血圧薬論文とカルテ 」、京都20131014W「降
圧剤論文データ 滋賀医大でも人為操作か」、共
同20131031W「滋賀医大臨床研究、不一致10％ 
「論文不適切」」、NHK20131031W「データ人
為的操作の可能性高い」、朝日20131031W「高
血圧薬論文、滋賀医大も「不適切」 データ1割
不一致」、産経20131031W「「科学的論文とし
て不適切」ノバルティス問題で滋賀医大発表 意
図的データ操作の疑い」、NHK20131031W「滋
賀医大 調査結果発表」、時事20131031W「デ
ータ操作「否定できず」 ノバルティス有利に 
高血圧薬で報告・滋賀医大」、毎日20131031W
「バルサルタン：滋賀医大 データ操作認め謝
罪」、毎日20131031W「バルサルタン：研究責
任者は副学長「データ入力ミス」主張」、産経
20131031W「「絶対に不正はない」疑惑の滋賀
医大副学長、調査結果を全面否定 ディオバン研
究データ操作問題」、朝日20131101W「「論文、
不適切と判断」 ディオバン問題で滋賀医科大会
見」、朝日20131101W「研究に社員関与、資金
の寄付も 滋賀医大の高血圧薬論文」、
NHK20131101W「滋賀医大 研究責任者が反
論」、共同20140120W「米学会誌、滋賀医大の
論文を撤回 降圧剤ディオバンの臨床研究」、産
経20140120W「ノ社の研究論文撤回、滋賀医大
発表 責任者辞意」、毎日20140120W「バルサ
ルタン：米糖尿病学会誌、滋賀医大の論文取り消
し」、毎日20140215W「バルサルタン臨床試験：
滋賀医大の柏木付属病院長が辞職」、京都
20140215W「滋賀医大病院長が辞職 血圧降下
剤問題で引責」、毎日20140224W「バルサルタ
ン：臨床試験疑惑 誇大広告容疑、名大・滋賀医
大も捜索 関係5大学全てに」 

（29）産経20130702W「降圧剤問題、千葉大研究に
不正操作なし 高血圧学会」、毎日20130702W
「バルサルタン：高血圧学会、千葉大論文に「不
正なし」」、朝日20130703W「高血圧論文「不
正なデータ操作なし」 学会が中間報告」、国立
大学法人千葉大学研究活動の不正行為対策委員
会「臨床研究「VART study」に関する国立大学
法人千葉大学研究活動の不正行為対策委員会（中
間）報告」（平成25年12月17日）、毎日
20130502W「降圧剤論文：他の試験にも社員関
与 滋賀医大など3大学」、朝日20130521W「臨
床研究に製薬会社関与？ 千葉大でも調査へ」、
毎日20130521W「バルサルタン：千葉大が臨床
試験の経緯を調査」、読売20130521W「治療薬
の利益相反問題、千葉大が内部調査委設置」、読
売20130522W「治療薬の利益相反問題、千葉大
が内部調査委設置」、産経20130809W「ノ社、
5大学に11億3290万円 厚労省、初の検討委 千
葉大、滋賀医大でもデータに複数の相違」、毎日
20130810W「クローズアップ2013 バルサルタ
ン臨床試験疑惑 責任追及に課題多く 有識者
検討委、調査に強制力なし」、読売20130810W
「5大学に寄付金11億円 高血圧薬データ改ざ
ん」、朝日20130815W「ノバルティス元社員の
所属先を訂正」、NHK20131205W「臨床データ
操作防止に新組織 千葉大」、産経20131210W



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

13 

「千葉大でもデータ操作か 大学側、関与の可能
性」、産経20131210W「誰が何の目的で？ 臨
床研究、揺らぐ信頼性」、毎日20131212W「降
圧剤臨床疑惑：千葉大調査「不正なし」 中間報
告」、共同20131217W「千葉大「データ操作な
し」 降圧剤論文問題で調査委」、
NHK20131217W「高血圧薬研究で千葉大中間報
告」、毎日20131217W「バルサルタン：千葉大
中間報告「データ操作見いだせず」」、毎日
20131217W「バルサルタン：臨床試験5大学 結
果がデータ操作浮き彫り」、産経20131217W「千
葉大中間報告 「相違最大8％」も「意図的でな
かった」強調」、朝日20131218W「千葉大「不
正は確認できず」 8％のデータに差 高血圧薬
論文不正」、産経20131218W「相違なぜ起きた？ 
明確な回答なし、未解明のまま発表」、読売
20131218W「ディオバン問題、意図的データ操
作なし 千葉大」、産経20131225W「千葉大調
査は「不十分」 厚労省検討委、詳細求める」、
朝日20131225W「厚労委、千葉大の調査報告に
異議 ディオバン論文不正」 

（30）名古屋大学20131213W「NAGOYA HEART 
Studyに係る問題についての調査中間報告」、毎
日20130502W「降圧剤論文：他の試験にも社員
関与 滋賀医大など3大学」、毎日20130524W
「降圧剤論文：名古屋大も調査開始 社員関与の
経緯など」、朝日20130524W「名大、論文の調
査委員会を設置 高血圧治療薬の臨床研究」、毎
日20131209W「バルサルタン：名古屋大学内調
査委 近く報告「不正なし」」、毎日20131213W
「バルサルタン：名古屋大、恣意的なデータ操作
ない」、読売20131213W「名大は「データ操作
ない」 ディオバン臨床研究」、朝日20131213W
「ディオバン問題「意図的改ざんなし」 名古屋
大中間報告」、NHK20131213W「名大「データ
の操作なかった」」、産経20131214W「降圧剤
で名大「論文データ操作なし」」 

（31）毎日20130523W「降圧剤論文：社員関与、一
転「不適切」 製薬会社内部調査」、ノバルティ
スファーマ株式会社20130522W「バルサルタン
の医師主導臨床研究について」、ノバルティスフ
ァーマ株式会社20130729W「バルサルタンの医
師主導臨床研究に関して」、ノバルティスファー
マ株式会社20130729W「バルサルタンを用いた
５つの医師主導臨床研究におけるノバルティス
ファーマ株式会社の関与に関する報告書」（修正
版）、毎日20130902W「バルサルタン：解析、
論文作成同時に ノ社も認める」、毎日
20130927W「降圧剤不正：不当利益「算定を」 
厚労省検討委」、NHK20130930W「臨床研究デ
ータ操作 調査委が中間報告案」、
NHK20130930W「誇大広告のおそれ 実態解明
を」、毎日20131001W「クローズアップ2013
／バルサルタン広告「薬事法違反疑い」 論文不
正、科学の危機 検討委中間報告」、
NHK20131001W「データ操作 厚労省が年内の
調査検討」 

（32）大阪市立大学20130822W「「Kyoto Heart Study
等の論文共著者に関する調査報告書」を公表しま

す」、Kyoto Heart Study等の論文共著者に関す
る調査委員会「Kyoto Heart Study等の論文共著
者に関する調査報告書」（2013年8月22日）、毎
日20130712W「降圧剤不正：データ解析担当の
元社員、大阪市大調査も拒否」、毎日20130712W
「バルサルタン：臨床試験疑惑 元社員、大阪市
大調査も拒否 データ解析担当」、
NHK20130712W「関与の元社員と連絡取れず」、
毎日20130807W「降圧剤：臨床試験 ノバルテ
ィスファーマ社ぐるみで支援」、朝日
20130808W「大阪市立大に存在せず 高血圧薬
論文で元社員「所属」」、読売20130822W「高
血圧薬改ざん 元社員、11年で講義1回／大阪市
大 非常勤講師 ほぼ実態なし」、産経
20130822W「ノバルティス社員と認識 データ
操作問題で大学側」、産経20130822W「「大学
側に原因の一端」ディオバンめぐる肩書使用問題 
大市大が調査報告」、NHK20130822W「製薬会
社元社員 肩書きは自分の意思でない」、毎日
20130822W「バルサルタン疑惑：大阪市大、ノ
バルティス社に抗議へ」、産経20130822W「仲
介の教員に400万円 肩書使用問題で大阪市大」、
毎日20130822W「バルサルタン疑惑：大阪市大
の肩書「都合良かった」」、朝日20130823W「元
社員支援「会社ぐるみ」 ディオバン論文不正、
大阪市立大が報告書」、読売20130823W「薬改
ざん 元社員「肩書便利」 大阪市立大調査」、
産経20130823W「降圧剤データ改竄 大学調査
委「大阪市大にも責任」 無給講師の活動放置」、
産経20130825W「ディオバン・歪んだ臨床研究
（中）渦中のキーマン・製薬元社員「私は無関係」
を突き崩せない調査強制力の“隔靴掻痒”」、朝日
20130906W「元社員、大阪市大のがん論文にも
関与 高血圧薬論文不正」 

（33）NHK20140327W「データ改ざん問題 製薬協
が研究支援の見直しへ」、毎日20140327W「医
薬品広告：臨床試験疑惑受け規制見直し検討 厚
労省委」 

（34）日本体育科教育学会20121215W「『体育科教
育学の現在』（日本体育科教育学会編）の掲載論
文における無断転載と掲載論文の修正に関する
お知らせ」、日本体育科教育学会20130220W「研
究倫理の問題に関する再発防止にむけて」、日本
体育科教育学会20130705W「『体育科教育学の
現在』（日本体育科教育学会編）の掲載論文にお
ける剽窃と掲載論文の取り消しに関するお知ら
せ」、奈良教育大学20140328W「大学教員の懲
戒処分について」、産経20140328W「「意図的
ではない…」が、論文の一部無断引用で懲戒処分 
奈良教育大の准教授」、NHK20140328W「他人
の論文無断引用で停職」、読売20140329W「奈
良教育大准教授が3論文で盗用 停職処分」、毎
日20140329W「論文盗用：奈良教育大准教授、
停職3カ月の処分」 

（35）筑波大学20140331W「本学生命環境系教授及
び元講師論文に関する調査結果について」、共同
20140331W「筑波大教授ら発表の論文でデータ
改ざん」、毎日20140331W「筑波大：教授らが
論文3本で不正 画像切り張り」、



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

14 

NHK20140331W「筑波大 3論文で画像「改ざ
ん」」、西日本20140331W「筑波大で改ざん論
文 画像切り貼り、一部は撤回」 

（36）特に参考となった記事の例：産経20140215W
「【道丸摩耶の医事刻々】製薬会社“お抱え”の臨
床研究を助長する医師側の「鈍感」」、毎日

20140228W「クローズアップ2014：ノ社、白血
病薬でも疑惑 試験関与、罪悪感まひ」 

（37）産経20140412W「大阪薬科大で論文不正 教
授を停職処分、ハラスメント行為も認定 大学は
公表せず」、読売20140412W「論文不正で教授
停職 大阪薬科大、処分公表せず」 

 
 
 
 
 
 
表 1：重大な研究不正（捏造・偽造・盗用）の事例リスト 
番号 報道

日 
不正
時期 所属機関 職位など 専門分野 不正の種類 処分など 

88a 2011 
0626 

2001
～
2011 

関西医科大学
と京都府立医
科大学 

教授（55） 医学（再生医療） 
データ改竄
等（14 論
文） 

辞職→懲戒解雇相当・退職
金返還、5論文撤回、学会
理事辞任、文献 25 参照 

88b 2012 
0401 2009 

京都府立医科
大学・循環器・
腎臓内科 

教授（55、
研究代表者） 

医学 
（薬学） 

データ改
竄、利益相

反 

降圧剤臨床研究、6論文撤
回、再調査で不正を認定
（大学）、文献 26 参照 

88c 2012 
0401 

2007
、 
2010 

東京慈恵会医
科大学・医学
部・内科学講座 

客員教授
（71、研究
代表者） 

医学 
（薬学） 

データ改
竄、利益相

反 

降圧剤臨床研究、Mは
2007 年に教授退職、無処
分？、論文撤回、文献 27

参照 

88d 2012 
秋 2007 

滋賀医科大
学・医学部・附
属病院 

病院長・副学
長・教授
（66、研究
代表者） 

医学 
（薬学） 

不正疑惑、
利益相反 

降圧剤臨床研究、論文撤回
（掲載誌の判断）、引責辞
職、文献 28 参照 

88e 2012 
秋 2010 千葉大学・医学部 

教授（研究代
表者） 

医学 
（薬学） 

不正疑惑、
利益相反 

降圧剤臨床研究、不正なし
と中間報告、文献 29 参照 

88f 2013 
0502 2012 

名古屋大学・大
学院・医学系研

究科 
教授（研究代
表者） 

医学 
（薬学） 利益相反 

降圧剤臨床研究、不正疑惑
の指摘なし、中間報告では
不正なし、文献 30 参照 

88* ̶ ̶ 
N 社（ノバルテ
ィスファーマ
株式会社） 

社員 S（退
職）ら複数、
上司ら 

医学 
（薬学） 利益相反 

降圧剤臨床研究、資金提
供・人的支援などの研究支

援、文献 31 参照 

88g 2013 
0328 ̶ 大阪市立大

学・医学部 

教授ら、非常
勤講師（社員

S） 
医学 

（薬学） 
不正疑惑
（新疑惑） 

降圧剤臨床研究で肩書等
詐称（社員 S）、ガン治療研
究で新疑惑、文献 32 参照 

98 2013 
0225 

2001
～
2003 

京都府立医科
大学・大学院・
医学研究科 

准教授（54） 医学 不正疑惑 
訓告、4論文で図表を二重
使用と認定、論文修正（受

理）、文献 7参照 

99 1999 
0831 1996 亜細亜大学・経営学部 

理事・学部
長・教授 経営学 盗用（院生

の 2論文） 
理事・学部長を辞任、休職
後に解雇、解雇無効で提
訴、文献 8参照 

100 2013 
0328 2009 香川大学、横浜植物防疫所 

助教（30
代）、調査官
（30 代） 

農学（植物
病理学） 盗用疑惑 

第 57 回日本応用動物昆虫
学会大会で盗用被害者が
訴え、文献 9参照 

101 2013 
0329 2011 

広島女学院大
学・国際教養学

部 
副学長・教授
（50 代） 

ビジネス
論 盗用など 

論文削除、解任・職員降格、
助成金返還、依願退職、文

献 10 参照 

102 2013 
0426 2011 

山口大学・大学
院・経済学研究

科 

特命教授
（59） 

医療・福祉
経営学 盗用 

謝罪、諭旨解雇、著作絶版
（回収・破棄）、文献 11 参

照 

103 2013 
0515 2006 

会津大学・短期
大学部・産業情
報学科 

准教授（39） 財務会計
学 盗用 被害者の指摘で発覚、懲戒

解雇、文献 12 参照 



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

15 

104 2013 
0630 2010 

医療法人大鵬
会・千本病院、
SSI 社 

内科部長
（43）、院
長（45）、
SSI 社社員 

医学 
（薬学） 

データ捏造
（治験） 

SSI 社に補償請求等（小林
製薬）、当時の会長ら：役
員報酬 1割 3カ月返納等
（SSI 社）、文献 13 参照 

105 2013 
0722 2012 

防衛医科大学
校・防衛医科大
学校病院 

講師（63） 医学 
（歯学） 捏造・改竄 

停職 11 日、3論文で捏造 4
件・改竄 3件、文献 14 参

照 

106 2013 
0917 2013 九州国立博物

館 （左に同じ） 江戸絵画
論 盗用（盗作） ロンドン大学教授が謝罪

を要求、文献 15 参照 

107 2013 
1021 2010 

早稲田大学・大
学院・公共経営
研究科 

大学院生 
（中国籍） 

公共経営
学 盗用 

コピペ等 64 カ所、博士（公
共経営）学位取り消し、文

献 16 参照 

108 2013 
1224 2010 

金沢大学・人間
社会研究域・人
間科学系 

教授（60 代） 健康科学 盗用（著者
から外す） 

出勤停止1年→懲戒処分無
効などで地裁で係争中、文

献 17 参照 

109 2014 
0117 

2012
～ 

東京大学・医学
部・付属病院な
ど 22 医療機関 

K 教授（東
大）、N講師
（東大） 

医学 
（薬学） 不正疑惑 

研究中断、調査中（厚労省、
東大病院、参加機関6以上、
日本血液学会）、白血病薬
臨床研究、文献 18 参照 

109* 2014 
0117 

2012
～ 

N 社（ノバルテ
ィスファーマ
株式会社） 

東大病院担
当社員など
18 人以上 

医学 
（薬学） 利益相反 

調査中（厚労省、N社、N
社委任第三者）、白血病薬
臨床研究、文献 18 参照 

110 2014 
0110 

2007
～
2014 

東京大学など
38 医療機関 ̶ 医学 不正疑惑 

調査中、J-ADNI（アドニ）、
大規模な臨床研究、文献19

参照 

111 2014 
0215 2014 理化学研究所 OH（30）、S

など 14 人 
生物学 
（医学） 不正疑惑 

STAP 研究、不正認定に不
服申立（OH）、文献 20 参

照 

112 2014 
0222 2012 

名古屋外国語
大学・現代国際

学部 

国際ビジネ
ス学科長・教
授（58） 

会計学 盗用 
停職 6カ月、辞職、被害者
が指摘、謝罪、論文削除、
調査中、文献 21 参照 

113 2014 
0219 2011 

早稲田大学・大
学院・先進理工
学研究科 

OH（30） 生物学？ 不正疑惑 調査中（博士論文）、文献
22 参照 

114 2014 
0324 不明 

早稲田大学・大
学院・先進理工
学研究科など 

複数 生物学？ 不正疑惑 調査中（複数の博士論文）、
文献 22 参照 

115 2014 
0328 不明 早稲田大学 不明 不明 不正疑惑 調査中（約 20 論文）、文献

22 参照 

116 2012 
1215 

1999
～
2011 

奈良教育大
学・大学院・教
育学研究科 

准教授（50） 体育科教
育学 

盗用（3論
文） 

除名（日本体育科教育学
会）、停職 3カ月（大学）、

文献 34 参照 

117 2014 
0331 

2006
、 
2008 

筑波大学・生命
環境系 

教授（50）、
元講師（44） 生物学 画像データ

改竄 
撤回 1論文・訂正 2論文を
勧告、懲戒処分を検討、文

献 35 参照 

118 2014 
0412 

2004
頃 

大阪薬科大
学・薬学部 教授（男） 薬学？ 

データ改竄
（別件は調
査中） 

停職 20 日（セクハラ含む、
2013 年）、掲載誌に論文訂
正を申請、文献 37 参照 

※ 2014 
0225 2013 A 大学 教授（68） 日本語教

育 盗用疑惑 筆者に電話相談→被害者
は告発保留、文献 23 参照 

（注）（1）本表の事例番号は文献5の表1を継承している（事例88と事例98は再掲）。（2）本表では、明確に「研
究不正なし（シロ認定）」の事例は除外してあるが、懲戒処分・論文撤回・特許申請取り下げ等があった場合は「不
正（クロ認定）」の事例、それ以外は「未決着（グレー認定）」の事例と考え、掲載している。 
 
 



IL SAGGIATORE, No.41 (2014) pp. 72-93 所収（投稿版） 

16 

 
表2：重大な研究不正の事例88のうちバルサルタン臨床研究を機関別に分けた表 
番号 機関 N 社社員の関与など N 社の寄付金 臨床研究の結果など 

88b 
京都府立医科
大学・循環器・
腎臓内科 

社員 S がデータ解析・研究チー
ム事務局機能も担当と推定、論
文等で社員の身分を隠す（大阪
市大・非常勤講師の肩書） 

奨学寄付金 
3.817 億円 
2003～12年度 

他の薬より脳卒中・狭心症の発症リ
スクを下げる→論文撤回、データ操
作を推定（効果に差なし）、文献 26

参照 

88c 
東京慈恵会医
科大学・医学
部・内科学講座 

社員 S が計画段階から関与、デ
ータ解析も担当と推定、論文等
で社員の身分を隠す（同上） 

奨学寄付金 
1.877 億円 
2002～07年度 

他の薬より脳卒中・狭心症・心不全
などの予防に有効→データ改竄で

論文撤回、文献 27 参照 

88d 
滋賀医科大
学・医学部・附
属病院 

社員 S が K教授に提案し研究
を計画、部下 Bが研究支援、論
文等で社員の身分を隠す（S：
同上、B：滋賀医大研究生の肩

書） 

奨学寄付金 
0.655 億円 
2002～08年度 

他の薬より腎機能の改善に有効→
データ改竄疑惑で掲載誌が論文撤
回（効果の差は小）、文献 28 参照 

88e 
千葉大学・大学
院・医学系研究

科 

社員 S は実質的に関与しなか
ったと結論、論文等では社員の

身分を隠す（同上） 

奨学寄付金 
2.46 億円 

2002～09年度 

他薬と比べ降圧効果や脳卒中・心筋
梗塞・心不全等への効果は同等、心
腎臓機能保護は良好、文献 29 参照 

88f 
名古屋大学・大
学院・医学系研

究科 

名大の研究員と共同で社員 S
がデータ解析を担当、論文等で
社員の身分を隠す（同上） 

奨学寄付金 
2.52 億円 

2002～12年度 

脳卒中・心筋梗塞などの発症リスク
は他の薬と差なし、心不全の抑制で

は有利、文献 30 参照 

88* N 社 
大学ごとに様々な程度で研究
支援と発表、資金提供は社長と
医薬品事業本部長が決裁 

以上の合計 
11.329 億円 
2002～12年度 

5 大学の論文を利用する広告を中
止、社員によるデータ操作の有無は

確認できず、文献 31 参照 

88g 大阪市立大
学・医学部 

非常勤講師（無給、2002～2012
年度）として在籍、ガン治療研
究に関与？（追加疑惑） 

0.335 億円 
2002 年度 

注記：社員 Sは非常勤講師の肩書を
利益相反の隠れ蓑として利用、追加
疑惑は大学が調査中、文献 32 参照 

（注記）（1）拙稿（文献5の表1）における事例88は、血管の再生医療に関するものを事例88aとして本稿の表1
に記載し、それ以外は本稿の表1と表2に事例88b～事例88fの5事例に分けて記載し、大阪市大の追加疑惑を事例
88gとして記載している。事例88*は本稿の都合でN社を記載している；（2）N社の寄付金：バルサルタン臨床研
究の責任者（の研究室）等への奨学寄付金（使途は自由）；（3）社員Sは、スイス本社から調査を委託された第三
者によるヒアリングに2回応じた後に辞職し、その後はヒアリングを拒んだ（契約切れ退社でない）。 
 
 


